G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

Create Gcal events from Gmail – Lifehackerより

Gmailから、簡単にGoogleカレンダーにイベント追加できるようになりました。

Gmailのメール本文を表示画面にて、「more action(その他操作)」プルダウンメニューに「Create Event」が追加されています。選択すると、別ウィンドウで グーグルカレンダーのイベント追加画面が、表示されます。
メール本文に、追加しなければならないスケジュールが書かれていたときなど、忘れないうちにすぐにスケジュール追加できるので、これは便利です!

試したところ、日本語表示では使えませんでした。(Gmailの表示言語を英語(US)にすると使えました。)

また、Firefox Greasemonkeyスクリプト 「GMail – GTD Tickler」は、さらにイベント追加機能を、便利にしてくれます。

インストールすると、メール本文を表示画面に、「Remind Me」ボタンが追加されます。
ボタンをクリックすると、別ウィンドウで グーグルカレンダーのイベント追加画面が表示され、さらに

  • 予定のタイトルにメールタイトルが自動的に挿入される。
  • 説明文にメールへのリンクが挿入される。

これなら、メールに載っている予定の整理が楽になりますね。

後で、カレンダーを見たときも、「この予定誰から?」「どのメールに載っていたっけ?」と思ったときに、簡単にメールを開くことができます。

また、Firefox超おすすめ拡張機能Better Gmail の次のバージョンアップで、この機能も搭載される予定だそうです。

しかし、試したところ、こちらのスクリプトも表示言語を英語にしないと機能しないようです。


ダウンロード

  • Gmail – GTD Tickler

関連ページ

Tags: , , ,

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Firefox, Gmail(Gメール), Google カレンダー

Add A Comment