G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

音楽サイト BARKS – デジモノ・ダウンロード関連 : 中国最大手の検索サイト「百度」 日本語版ベータテスト開始より

そんな百度が日本に進出。日本語版検索サービスのベータテストを開始した。公開されている検索は「ウェブ検索」と「画像検索」。百度の中国版で搭載されている「MP3検索」は用意されていない(もっとも、これを導入するようなことがあれば国内の各団体から非難されるのは明白なわけだが)。TOPページのインターフェイスはGoogleのような感じで検索ウィンドウがあるだけ。検索結果の表示は若干ながらGoogleよりも早く感じた。

 
日本語版百度

さっそく筆者も百度を使ってみた。

Googleに似ている画面で違和感はない。

「ヤフードーム」と検索すると

ちゃんと表示される。

次に

「ヤフードーム 試合日程」と検索してみた。

グーグルの検索結果と比較すると、若干グーグルの検索結果の方が有名サイト(信頼性のあるサイト)が上位に表示されるような気が・・。

検索スピードは若干百度が速いように感じられた。

中国バージョンのmp3検索は使えないが画像検索はできるようだ。

画像検索はこんな感じだ。

googleはこんな感じ

ヤフードームの検索結果
百度:検索した結果、関連画像は約1,220件、0.001秒
Google:ヤフードーム の検索結果 約 1,730 件中 1 – 20 件目 (0.02 秒)

あきらかに百度の方が体感的にもスピードが速かった。検索結果(表示順)もほとんど違う。

百度はまだベータ版でこれから成熟していくそうだが、Googleのサブ的な役割で利用する価値はあると思った。

Tag:

関連リンク

  • No Related Posts

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:検索エンジン

Add A Comment