G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

ほとんどGoogle PC、gOS搭載の低価格PCを米Wal-Martが販売」で話題になったgOSですが、LifeHackerの「Hack Attack: Turn Your Old PC into a Webapp Monster with gOS」というエントリーを見て、gOSがとても気になるようになりました。

gOSは、十分にサブPCには使えそうです。

オンラインアプリとして、
メール:Gmail 
チャット: Meebo 
ニュース: Google News 
カレンダー: Google Calendar 
地図: Google Maps 
オフィスツール: Google Docs and Spreadsheets 
ショッピング: Google Product Search 
SNS: Facebook
オンラインビデオ: YouTube 
辞書: Wikipedia 
ブログ: Blogger 

さらに、
OpenOffice
画像処理:GIMP 
VoIP:Skype 
音楽:Rhythmbox
動画:Xine

なども使えます。
無料ソフトのオンパレードですが、どれも実用性の高いものばかりです。

インストールしなくてもLive CDとして試すこともできるそうです。
MOONGIFT: ≫ Googleを愛する人のための「gOS」:オープンソースを毎日紹介

セカンド、サードPCとしては十分に満足できそうです。

古いPCが家に転がっている人は試してはいかがでしょうか。

実際にインストールした人のレビューです。
gOSインストールと雑感

カスタマイズ編
Viva! Ubuntu:gOSのカスタマイズ

ちなみにgOSはGoogleが作ったわけではありません。Googleアプリが使いやすいように設計されたLinuxディストリビューションの一つであるubuntuベースのOSです。

gOS

Tag:

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Google関連ニュース, Google関連製品

Comments

  1. フジキセキ said:
    9 11月 7:41:58

    1st PCでも使えそうですね。これ以外に使っているのはiTunesやプロバイダのEmail
    位ですね。
    Rhythme X,Xineは実際使ってみないと汎用性はわからないでしょうね。

    Skypeで思い出しましたが、実はネットを始めてから
    電話は実用的な事以外使っていないんですよ。(雑談の電話はしなくなったなぁ)
    これでskypeを使うと固定電話は緊急電話以外使わなくなりますね。

  2. webmaster said:
    9 11月 7:57:48

    私の場合、さすがに1stPCにしてしまうのは、かなり勇気が要ります。
    最近はGoogleドキュメントなどにも慣れて、ほとんどブラウザで作業していますが、やっぱり、その他のアプリも使っているので・・。

    iTunesは使えないのでしょうか?確かgOSのサイトにiPodと繋ぐこともできるとは書かれていいます。

    でもいらないPCがあれば使ってみたいですね。

    skypeは使い出すと、必須ツールになってしまいますね。本当に便利な世の中になりましたね。

    GIMPなどは普段から使っているので抵抗はありません。
    Rhythme X,Xineは私も使ったことはありまえせんのでなんとも言えませんね。

Add A Comment