G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

最新機能の「Mapplets」は、Google Mapsに様々なツールを取り込めます。

しかも日本語版「マップレット」も用意されていました!
まだデフォルトの状態では利用できませんが、下のプレビューリンクから機能を試すことができます。

英語版:http://maps.google.com/preview
日本語版:http://maps.google.co.jp/preview

まず、定番のデモムービーで「Mapplets」の機能を見てみましょう。

もうすでにたくさんのコンテンツが用意されています。

その中からいくつか紹介します。

距離測定ツール


二点間の距離を測れる「距離測定ツール」です。例えば、大阪ー福岡間の直線距離も簡単に測れちゃいます。

Earthquake search


地震発生状況を地図上で確認できます。例えば、1年以内に起こったマグニチュード5以上の地震を表示してみました。かなり多いですね!

Dig a hole through the Earth


指定した地点の地球の真裏を表示してくれます。日本の反対はブラジル沖でした。

Search In-between


指定した2地点の中間地点の飲食店などを地図検索できます。例として、、サンフランシスコとロサンジェルスの中間地点でピザ屋さんを検索してみました。

他にもいろんなコンテンツがあるので、是非試してみてください。
MappletはAPIを使って誰でもコンテンツを作ることができるので、ここから便利なツールが誕生してくいのが楽しみですね。

関連ページ

Tags: ,

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Google マップ

Add A Comment