G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

What Google Needs – lifehack.org
lifehackより、「Googleにこんなサービス、機能があれば」というリストの紹介です。

Googleはとても便利なサービスをいくつも提供していて、その分野で一番と言えるサービスもあります。でも、Gmail、Googleカレンダー、Google Reader, Google Docsなどは完璧とは言えません。

でも、すごいサービスであることは間違いないですけどね。

Googleのサービスは、日々開発が進んでいるので、どれも実現してほしいものです。期待しています!

以下、すぐにでも追加して欲しい機能のリストです。Googleさん見てますかね?

そのリストに加え、拡張機能での対応方法も紹介しています。

Gmail

  1. 並べ替え機能
    受信トレイ、フォルダ、ラベル内のメールを日付順、送信者などで並び替えできたら便利です。
  2. 2画面表示(プレビューウィンドウ)
    メールを開く度に、受信トレイを離れるのは、面倒ですよね。
    暫定対応:Better Gmail (Firefox拡張機能)で「Conversation Preview」をオンにする。
  3. ドラッグ機能
    ドラッグ&ドロップでメールを並び換えたり、ラベル(フォルダ)へ移動したいですね。Googleノートブックではできますが・・。
  4. 添付ファイルのドラッグ&ドロップと複数選択
    ファイルを添付するときに、毎回参照して選択するのは面倒ですね。メールにドラッグ&ドロップできれば便利です。
    暫定対応:dragdropupload(Firefox拡張機能)
  5. 添付ファイルのアップロード状況表示機能
    Gmailで大きなファイルを添付(アップロード)するときに、時間がかかるときがあります。しかし、何も表示されないので、それが動いているか分かりません。
  6. Googleカレンダーとのさらなる融合
    これは、改善されつつありますが、まだまだ完結していません。サードパーティーの拡張機能を使えば、メールからスケジュールを追加したり、Gmailに予定表を表示したりできますが、このような機能を公式に追加するべきです。
    暫定対応:GmailとGoogle Calendar で上手にタスク管理するための9のTipsを参考。

  7. 非スレッド表示
    メールスレッド表示は、便利なときもあればそうでないときもあります。慣れるのにも時間がかかります。
    ユーザーにスレッド表示の可否の選択ができるようにしてほしいです。
  8. 新着メールお知らせ機能
    拡張機能を使えば、実現可能ですが、その機能を付けてもよいと思います。
    「目障りになるので、お知らせ機能はいらない」という人もいるでしょうから、オン/オフの選択ができればいいですね。
    対応方法:Gmail Notifierとい機能が公式にあります。
  9. タブ機能
    Firefoxのようなタブ機能がGmailで使えればいいですね。
  10. メール受信確認通知機能
    メールを開いたことを、送信者に自動で連絡する機能。あった方がよいときもある。
  11. メッセージ容量表示機能
    メッセージ容量を表示でき、さらに、それらをサイズ順に並べれば、メール削除のときに役立つかも。
  12. オフライン閲覧機能
    オンラインメールサービスの宿命、オフラインではメールを読むことができません。

Googleカレンダー

  1. To-do list
    これは、基本の機能なので、是非!
    暫定対応:GmailとGoogle Calendar で上手にタスク管理するための9のTipsを参考に。
  2. ポップアップお知らせ機能
    すでに、この機能はありますが、Googleカレンダーを開いているときのみ動作します。カレンダーを開いていないときでも、動作してくれればいいですね。
    モバイルリマインダー機能はあります
  3. クイック予定追加機能
    この拡張機能はありますが、デフォルトでは組み込まれていません。シンプルなキーの組み合わせで予定を入力できればいいですね。
  4. オフライン機能
    Gmailと同じく、オフラインでも、カレンダーを見ることができればいいですね。
    lifehack著者は、この機能はいづれ登場すると言っています。
  5. ドラッグ&ドロップ機能
    ドラッグ&ドロップで簡単に、予定の変更などに対応できたら便利ですね。
  6. アイコン
    これは、絶対に必要でもないけど、あったら楽しいですね。

Google Reader


これは、ほとんど完璧(bylifehack著者)
あるとすれば、

  1. オフライン閲覧機能
    欲しいです。
  2. 検索機能
    激しく欲しいです。検索のトップの会社なのになぜ?
    暫定対応:clmemo@aka: Google Reader に検索機能を追加する Greasemonkey
  3. someday/maybeリスト
    フィードを非購読(unsubscribe)に設定したのを、いつでも復活できるようにできればいいですね。

Google Docs & Spreadsheets

  1. 非グーグルユーザーとの共有
    共有するには、全員グーグルアカウントを取得してログインする必要があります。アカウントなしでも共有できたら、利用しやすいですね。
  2. ドラッグ&ドロップ機能
    自分のdocsのリストを並べ替えたり、フォルダに入れたり、デスクトップからドキュメントをGoogle Docsへアップロードするときなど、ドラッグ&ドロップできれば便利ですね。
  3. テキスト選択機能の強化
    他のワードソフトやテキストエディタでできるように、キーボード(Control+Shift+Up)で段落を含むテキストを選択できると便利ですね。
  4. スプレッドシート
    このアプリを使うには、たくさんの労力と時間が必要です。例えば、合計の計算をするにも、いちいち、公式のタブを最初にクリックしなくてもいいように、キーボードショートカットなどで対応できたらいいですね。
  5. オフライン機能
    他のサービスと同じく、これが命取りになりかねません。

Googleが必要な他のサービス

  1. Glist
    to-do リストをGoogleカレンダーに追加する代わりに、複合的なリストで、プロジェクトビュー機能があり、ドラッグ&ドロップ機能もあり、リマインダー機能などもあるような、クールなto-do リストプログラム。
    基本的に、Gmail、Googleカレンダー、Google Docs & Spreadsheetsを融合させたような、Google GTD プログラム。
  2. GMoney.
    個人決算サービス。
  3. GDrive
    データ保存サービス。ドラッグ&ドロップ、並び替え、フォルダなどが使えるといいですね。
  4. GContacts
    gmailの連絡先機能をコンタクトマネージャーとして分離して、GmailとGoogleカレンダーと連携させる。
    電話番号を検索できたり、使い道が広がりそうです。

さて、このうちのいくつの機能が実現するのでしょうか?

グーグルマニア管理人が欲しい機能
Priea(プリア)のような、無料写真プリントサービス。

他に、欲しいサービスがあれば、是非コメントしてください。

ダウンロード

関連ページ
Gmailの使い方まとめ
GoogleCalendar(グーグルカレンダー)の使い方まとめ
GoogleReader(グーグルリーダー)の使い方まとめ

Tags: , , , , , , ,

関連リンク

その他の記事を読む


Add A Comment