G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

英語版では利用が既に始まっていたGmailのIMAP機能が日本語版でも利用できるようになりました。

メールをシンクロできるので、モバイルツールiPod Touchなどには便利な機能です。

(英語版でIMAPを設定して、日本語版に戻すという裏技がありましたが、もうそんな面倒なことはする必要ありません。)

設定→ メール転送と POP/IMAP 設定 で確認できると思います。

2008y01m12d_132816457

IMAPとはなんぞや?
IT用語辞典によると

インターネットやイントラネット上で、電子メールを保存しているサーバからメールを受信するためのプロトコル。最初のバージョンはRFC 1730として、改良版のIMAP4rev1はRFC 2060として規定されている。POPと違って、メールはサーバ上のメールボックスで管理され、タイトルや発信者を見て受信するかどうかを決めることができる。モバイル環境で特に便利な方式である。

だそうです。

設定方法は次のエントリーを参考にどうぞ。

GmailのIMAPでメールソフト サンダーバード2.0とシンクロする方法

ヘルプセンターはこちら、

情報提供:ひろゆきさん(Thanks!)

関連ページ

Tag:

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Gmail(Gメール)

Comments

  1. Kairi said:
    12 1月 15:02:39

    初めまして、自他ともに認めるGoogleフリークなKairiと申します。
    いつもエントリーをGoogleリーダー上で拝見しておりますw

    細かいことなんですが、iPod touchにはメールソフトが入ってないので、
    IMAPでGmailをチェック窶披€箔Iなことはできないんです。
    できるのはiPhoneですね。
    とはいっても、SafariでGmail見れるから全然いいんですけどw

    関連した話題で、モバイル版のGmailが新しくなってましたね。
    iPhone / iPod touch用のGoogleモバイルもできたみたいだし、
    ますます、これからの発展に期待ですねw

  2. 管理人 said:
    12 1月 16:18:53

    そうなんですか。勘違いしていました。すみません。
    iPod touch買おうと思っていたのですが、アップルストアで手にしてみたら予想以上に重かったので、ipod-nanoを購入してしまった経緯があります。
    Gmailモバイル確かに見やすくなった気がしますがそれでしょうか?私の携帯の方からは変化は確認できませんが、http://www.google.co.jp/m/ 経由で確認してみたら、iPhoneにマッチする感じになっていますね。

  3. […] ひっそりと日本語版GメールがIMAPに対応 | G Mania – グーグルの便利な使縺… (tags: Gmail imap) […]

  4. […] ひっそりと日本語版GメールがIMAPに対応 | G Mania – グーグルの便利な使縺… やった!これでThunderbirdからIMAPアクセスできます。 (tags: gmail) […]

  5. Kairi said:
    16 1月 13:15:14

    今日のエントリーでiPhone用Googleモバイル紹介されてるみたいですね。
    touchでもそのiPhone用のインターフェイス使えるんですよ。

    というかiPod touchがバージョンアップしたおかげで
    結局メールソフトつきましたよw
    しかも標準でIMAPの設定になる様で、結構便利に使えてます。

  6. 管理人 said:
    17 1月 4:36:36

    touchでもいけるんですか!メールソフトといえ、touchも便利ですね!ただネットが使える場所を探さなければいけないですね。でも自宅の居間で、のんびりとメールチェックってのもいいですね。

Add A Comment