G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

GmailがIMAPに対応して、他のメールソフトとシンクロが便利になりました!

今回そのIMAPをメールソフト「サンダーバード」で利用してみました。

バージョンの違いで、少し設定方法が違うかもしれませんが、基本的な設定箇所は同じだと思います。

ちなみにサンダーバードやOutlook Expressの設定方法は、英語で公式ページヘルプに掲載されているので、これを参考にしました。

Supported IMAP Client List

以下、その設定方法です。

  1. Gmailの表示言語を「English(US)」にして、「Setting」>「Forwarding and POP/IMAP」で「Enable IMAP」にチェックを入れる。
  2. サンダーバードを起動して、「ツール > アカウント設定」を選択。
  3. アカウントを追加」 をクリック。
  4. メールアカウントを追加」を選択して「次へ」ボタンをクリック。(注意:Gmailを選択してはいけない
  5. 名前(差出人として表示したい名前)、メールアドレス(・・・@gmail.com)を入力して、「次へ」をクリック。
  6. メール受信サーバーの種類に「IMAP」を選択して、メール受信サーバに「imap.gmail.com」と入力して、「次へ」をクリック。

    (送信サーバー名は smtp.gmail.com です。)
  7. 受信サーバのユーザー名Gmailアカウント(・・・@gmail.com)を入力して、「次へ」をクリックします。
  8. 適当な分かりやすい名前をを入力して、「次へ」クリックします。そして、設定情報を確認して、「完了」をクリックします。
  9. アカウント設定画面」>「設定した新しいアカウント」>「サーバ設定」を開きます。
  10. ポート番号を「993」に変更します。
  11. 同じ画面の「セキュリティー設定」項目で、「SSLを使用する」にチェックを入れます。
  12. 同じ画面の「サーバ設定」項目で、「新着メールがないか起動時に確認する」、「新着メッセージがないか?分ごとに確認する」にチェックを入れます。
  13. 次は、「送信 (SMTP) サーバ」設定画面を開きます。
  14. 「追加」クリックして、「サーバ名」に「smtp.gmail.com」、ポート番号587」を指定します。
  15. 「セキュリティーと認証」の「ユーザ名とパスワードを使用する」にチェックを入れて、「ユーザー名」にGmailアカウント(・・・@Gmail.com)を指定します。
  16. 保護された接続を使用するの「TSL」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックします。
  17. もう一度、「アカウント設定画面」>「設定した新しいアカウント」>「サーバ設定」を開きます。
    送信(STMP)サーバを先ほど設定したサーバを選択して「OK」を押して完了です。

気づいた点ですが、IMAPでメールソフトからメッセージを送信したり、メール削除した場合、Gmail上では、[Imap]/Sent、[Imap]/Trashなどのラベルが自動でつくようです。

これは使えそうです!

モバイル端末と連動したら、さらに威力を発揮すると思いました。

ただし、ネットが繋がっていないとメールを読むこともできないのが、難点です。
メールのバックアップも兼ねるなら、メールソフトでGmailをPOP送受信するしかないですね。

コメントでご指摘いただきましたが、アカウントの設定画面「オフラインとディスク領域」でオフラインでもメールが読めるようにダウンロードするように設定できます。
これはいいですね。バックアップにもなります。

関連ページ

Tags: ,

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Gmail(Gメール), Thunderbird

Comments

  1. 匿名 said:
    12 1月 15:07:18

    >ただし、ネットが繋がっていないとメールを読むこともできないのが、難点です。
    >メールのバックアップも兼ねるなら、メールソフトでGmailをPOP送受信するしかないですね。

    いやいや、そんな事があるはず無いですよ。
    IMAPで設定したアカウントのプロパティを開いてみて下さい。
    オフラインでもメールが読めるようにダウンロードするメールフォルダを指定できます。

  2. 管理人 said:
    12 1月 21:22:24

    今確認しましたが、確かにそうでした。
    これなら便利ですね!
    記事も修正しておきました。

  3. 匿名 said:
    23 4月 9:45:22

    はじめまして。
    記事、とても助かりました。本当に分かりやすいブログでとても有り難いです!

    そして一つ質問なのですが、オフラインでもメールが読めるようにダウンロード設定をしても、うまくダウンロードされていないようです・・・。
    初歩的な質問で恐縮なのですが、imapを使いつつ、ローカルに落とす方法を詳しく教えていただくことは可能ですか?

    バックアップのためにその方法を知りたいのですが、うまくできないので今はpop送受信をすることにしています。

    よろしくお願いいたします。

  4. […] GmailのIMAPでメールソフト サンダーバード2.0とシンクロする方法 …apでメールソフト サンダーバード2.0とシンクロする方法 管理人 @ 10月 29日 01:48pm thunderbird, gmail(gメール) gmailがimapに対応して、他のメールソフトとシンクロが便利になりました! 今回そのimapをメールソ…はてなブックマークより […]

  5. mi said:
    5 2月 20:43:30

    >コメントでご指摘いただきましたが、アカウントの設定画面「オフラインとディスク領域」でオフラインでもメールが読めるようにダウンロードするように設定できます。これはいいですね。バックアップにもなります。

    とありますが、どこのアカウント設定画面でどのようにすればいいのでしょう?すごく初歩的な質問で申し訳ないですが、教えていただけませんか?

Add A Comment