G Mania

Loading


小型風力発電機
「風レンズ風車」
のウィンドレンズ





LINEで送る

2008y04m30d_061008835 

道沿いの360°パノラマビューが見れるGoogleマップ ストリートビューが、ドライブルート検索に統合されました。

ドライブルート検索は、Google マップ 日本語版乗り換え検索のように、ドライブルートを地図上で検索できる機能で、北米などの一部の地域で利用することができます。

利用するには、http://maps.google.com/からアクセスする必要があります。

利用方法は次の通りです。

「Get directions」タブを開いて、出発地、目的地を入力するか、地図上でマウスを右クリックして、場所を指定して検索します。

サイドバーに検索結果が表示され、検索した地域がストリートビューに対応していれば、カメラマークが表示されます。

2008y04m30d_061723877

カメラをクリックすれば、その交差点のパノラマビューが見れる、というわけです。

実際に使ってみると、かなり便利です。

地図を見るだけでは、実際のドライブルートをイメージできませんが、この機能を使えば、「右角にマクドナルドがある交差点を右折」というふうなイメージをすることができます。


View Larger Map

上のスクリーンショットの交差点のストリートビュー画像を埋め込んでみましあ。ドライブルート検索では、さらに、曲がる方向の矢印が表示されます。

日本では使えない機能ですが、海外(北米)に旅行へ行き、レンタカーを借りたりする場合に使えそうです。あちらでは、カーナビがまだメジャーではありませんので。

情報元:Google Press Center: News Announcement

関連ページ

Tags: ,

関連リンク

その他の記事を読む

同じカテゴリーの記事:Google マップ

Comments

  1. フジキセキ said:
    30 4月 6:50:58

     このサービスは日本語版が出てもカーナビ機能として使いたいですね。

  2. 管理人 said:
    30 4月 17:18:38

    モバイルデバイスで閲覧できれば、カーナビ代わりになりそうです♪

  3. […] ドライブルート検索にも対応したGoogleストリートビュー | G Mania – グー… (tags: googlemaps) […]

  4. ブルー said:
    14 5月 20:41:31

     先日、千葉市内でGoogle Mapsのステッカーを貼ったプリウスが走っているのを見かけました。助手席には、パソコンが置かれていました。日本でも撮影をすすめているようです。その後近くの駐車場にとめてある成田ナンバーのプリウスを1台発見しました。成田市近辺の住所で登録したあと、あちこちに散らばって撮影しているのではないかと想像します。
     次に見かけた時にはマヌケな顔を撮られないようにと思いました。

  5. 管理人 said:
    14 5月 23:04:11

    それはかなりスクープかもしれません。ちなみにクルマの屋根にカメラのようなものはついていましたか?(ここが一番ポイントです!)

  6. 27 8月 18:19:39

    当方も千葉港でgoogleのステッカーを付けたプリウスを見ました。
    交差点で停まっていたので、咄嗟に携帯で写真を撮ろうとして準備していたら、タッチの差で撮り逃してしまいました。
    ナンバーは成田、「わ」ナンバーではありませんでした。
    屋根には、キャリアのフレームが付けられていて、赤いライト若しくはプラスティックカバーのようなものが一つ付けられていました。
    左後部にひどく衝突した跡があったのが気になりました。
    尚、乗っていたのは男性一人のみでした。

Add A Comment